治験への参加方法

ホーム患者さん・一般の方へ|治験への参加方法

治験に参加するまでの流れ

担当科へ受診

当院の受診が初めての方は、かかりつけ医からの紹介状が必要です。

治験の説明

治験担当医師やCRC(臨床研究コーディネーター)から治験について詳しい説明を行います。分からないことがあればなんでも質問してください。

治験の同意・参加

治験の内容を理解し、治験に参加することに納得いただけたら、同意書にサインをしていただきます。これで治験に参加したことになります。
治験の目的、実施方法、治験薬の効果と副作用、スケジュールや検査内容、個人のプライバシーが守られることなどを文書によって説明し、同意を得ることが義務付けられています。

スクリーニング検査

治験ごとに参加条件が決められています。参加条件に合うかどうか医師の診察や各種検査(採血・採尿・心電図・レントゲン・CT撮影など)を行います。
検査結果によっては、治験に参加できない場合もあります。

治験薬の投与

医師の診察や検査結果より治験の参加が認められたら、治験薬の投与が開始されます。
来院スケジュールは治験によって異なりますが、およそ2~4週毎に来院していただきます。
患者さんの体調の変化に気が付きやすく、より細やかな治療を行うため、治験期間中は通常よりも来院の回数は多くなります。

治験に参加するかどうかは患者さんが自由に決められます。

治験への参加は創薬ボランティアです。参加を強制したり、断ったからといって不利益を被るようなことは一切ありません。ご家族や友人とよく相談して参加を決めてください。

治験はいつでもやめられます。

治験を途中でやめた場合も、その後は通常の適切な治療を受けることができます。不安なことなどがありましたら、いつでもご相談ください。