教育・研修

教育・研修

新潟大学の研究倫理教育体制

新潟大学では「新潟大学の研究活動の不正行為防止に関する基本方針」に基づき「新潟大学における研究倫理教育の実施に関する要項」が定められており、本学において研究活動(臨床研究に限りません)に従事する者(教職員・大学院生)は研究倫理教育の受講が義務づけられています。
 
受講方法
  
原則、APRIN (e-Learningシステム)により受講していただきます。
APRIN受講用アカウント作成は基礎・臨床研究支援課研究管理係にて行います。受講者本人の ①氏名、②受講案内送付先メールアドレス、③職員番号(学籍番号) が必要となりますので、採用後、基礎・臨床研究支援課研究管理係 【TEL:025-368-9350、mail:r-kenkyu*adm.niigata-u.ac.jp(*を@に変更してください)】 まで登録依頼をいただけますようお願いいたします。(詳細な受講手順については、アカウント作成後担当からメールによりご案内いたします。)

〇医歯学総合病院の所属教職員を対象とした研究倫理教育体制はこちら(院内専用ページ)。


 

人を対象とする医学系研究の研修

人を対象とする医学系研究に関する倫理指針において、研究者等の基本的責務として「研究者等は、研究の実施に先立ち、研究に関する倫理並びに当該研究の実施に必要な知識及び技術に関する教育・研修を受けなければならない。また、研究期間中も適宜継続して教育・研修を受けなければならない。」とされています。

人を対象とする医学系研究を実施する場合は、​​​​倫理審査委員会が主催する年1回の教育・研修 を受講してください。
 

臨床研究法上の臨床研究、及び再生医療等を研究として実施する場合の実施要件

臨床研究法(平成30年4月1日施行)において、実施者の責務として「臨床研究の対象となる疾患及び当該疾患に関連する分野について、十分な科学的知見並びに医療に関する経験及び知識を有し、かつ、臨床研究に関する倫理に配慮して当該臨床研究を適正に実施するための十分な教育及び訓練を受けていなければならない」 (臨床研究法施行規則第10条第1項)とされています。
これを受け、当院では平成30年度より、臨床研究法上の臨床研究を実施しようとする研究者等に「新規実施資格認定研修」及び「認定更新研修」の受講を義務付けることとしました。

研究を複数で実施する場合は、研究者全員が新規実施資格認定研修及び認定更新研修を受講する必要があります。認定臨床研究審査委員会に審査を依頼する際には、研究責任医師は研究分担医師全員が受講していることを確認の上、審査申請してください。

※臨床研究法上の臨床研究とは…こちらをご参照ください。
 
<新規実施資格認定研修>

臨床研究法上の臨床研究、及び再生医療等を研究として実施しようとする際に、必要な基礎知識を網羅的に学ぶ研修です。
研究を実施する事前に受講していただくもので、以下①及び②の両方を受講してください。
※一度受講されたら、原則、翌年度以降も受講する必要はありません。
臨床研究に関する法規則が大幅に変更となるような場合は、再度受講していただく場合があります。
 

 ①臨床研究ベーシックセミナー(全4回) 

 ②CREDITS 

大学病院臨床試験アライアンスから提供されるe-learningです。
1. CREDITSにアクセスし、アカウント登録をしてください。
2.アカウント取得後、ログインし、以下の2つのe-learningを受講してください。
倫理・行動規範コース_新規
臨床研究実施コース_新規
 
<認定更新研修>

新規実施資格認定研修受講後、翌年度の実施資格を更新するための研修です。 受講していただくと、受講翌年度の実施資格を得られます。
次年度以降も研究を実施する方は、以下の研修を毎年1回以上受講してください。
 

 ●臨床研究セミナー(年6回程度)


※各種セミナーは倫理審査申請システム上で動画配信を行います。 
動画視聴による受講の場合もセミナー参加者と同様に資格認定を行います。
倫理審査申請システム 
 

教育・研修に関するお問い合わせ

◆新潟大学の研究倫理教育体制
基礎・臨床研究支援課 研究管理係
TEL:025-368-9350
e-mail:r-kenkyu*adm.niigata-u.ac.jp(*を@に変更してください)

◆人を対象とする医学系研究の研修
研究企画推進部 研究推進課 倫理審査担当
TEL:025-227-2625
e-mail:ethics*adm.niigata-u.ac.jp(*を@に変更してください)

◆臨床研究法上の臨床研究、及び再生医療等を研究として実施する場合の実施要件
基礎・臨床研究支援課 臨床研究係
TEL:025-227-0878
e-mail:r-kenkyu*adm.niigata-u.ac.jp(*を@に変更してください)