治験・製造販売後臨床試験の手続き

治験・製造販売後臨床試験実施中の各種手続き

 

 ※統一書式及び記載の注意は厚生労働省よりダウンロードできます。 

安全性情報の報告

治験依頼者から報告される安全性情報は、治験審査委員会の初回審査翌日よりご提供が可能です。

提出締切:毎月5日必着(土日祝繰り上げ) ※スケジュールはこちら

Agatha電磁化試験(2024年4月新規治験受託から運用)
毎月5日(土日祝繰り上げ)までに審査資料をAgathaへ登録し、必ず治験事務局へメールにてご連絡をお願いします。
提出方法の詳細はこちらをご参照ください。

紙原本の試験(2024年3月以前に受託した新規治験)
毎月5日(土日祝繰り上げ)までに保管用紙原本及び電子媒体を治験事務局へご提出ください。
<注意>締め切り後に届いた場合は次月の審査手続きとなりますので、郵送が遅れる場合は、必ず事前にご相談ください。
文書名 部数  
安全性情報等に関する報告書(書式16)及び添付資料 1部

電子提供
(PDF)
  • 病院長保管資料をご提出下さい。
  • 治験責任医師保管資料の取り扱いについては、治験責任医師とご協議ください。
  • 添付資料名、作成日等と添付資料欄の記載が一致しているか、必ずご確認下さい。
  • 年次報告の際にも書式16のご提供は必須です。報告例数が0例の場合でも審査となります。
  • 被験者対応終了後の提供の要否については、治験責任医師に確認の上、ご連絡ください。

変更申請

実施計画書や説明文書・同意文書等、治験等の実施にかかわる変更を行う場合、変更申請書をご提出下さい。 
変更申請書は、初回審査承認日以降、ご提出が可能です。

提出締切:毎月5日必着(土日祝繰り上げ) ※スケジュールはこちら

Agatha電磁化試験(2024年4月新規治験受託から運用)
毎月5日(土日祝繰り上げ)までに審査資料をAgathaへ登録し、必ず治験事務局へメールにてご連絡をお願いします。
提出方法の詳細はこちらをご参照ください。

紙原本の試験(2024年3月以前に受託した新規治験)
毎月5日(土日祝繰り上げ)までに保管用紙原本及び電子媒体を治験事務局へご提出ください。
<注意>締め切り後に届いた場合は次月の審査手続きとなりますので、郵送が遅れる場合は、必ず事前にご相談ください。
文書名 部数  
変更申請書(書式10) 1部

電子提供
(PDF)
 
  • 同月のIRBへの申請は可能な限り1枚の書式10にまとめてください。
  • 文書名、版数、作成日等が書式10への記載と一致しているか、必ずご確認下さい。
治験期間の延長等、主な変更理由を記載してください。
変更文書等の本体及び
変更対比表
各1部

電子提供
(PDF)
 
  • 病院長保管資料(治験実施計画書・治験薬概要書)は製本版をご提供ください。
  • 説明文書・同意文書の改訂は、担当CRCへもご連絡をお願いします。
  • 治験責任医師保管資料の取り扱いについては、責任医師及び担当CRCとご協議下さい。
※被験者様に渡す資料はカラーでご提供をお願いします。
※メール添付は、1通あたり8MBを超えないようにして下さい。
※治験課題名の変更が必要な場合は、必ず事前に治験事務局へご連絡下さい。
 
【治験実施計画書 別冊等の取り扱い】
他院情報の変更以外における変更は、全て変更申請(書式10)のご提供をお願い致します。
・他院情報の変更については保管対応とさせていただきます。
(2021年12月6日(2022年1月IRB分)以降、変更報告は廃止いたしました。)

契約・覚書の変更

治験実施計画書の変更等による契約が必要な場合(契約期間の延長や提供・貸与物品の変更)は、変更契約の締結が必要です。
文書名  
変更契約書 治験審査委員会での審査が必要な内容を含む場合は、
書式10(変更申請書)と添付資料を併せてご提示ください。

覚書の変更が必要な場合は、総務経理部門 経理室までご連絡下さい。
TEL:025-227-2412
E-mail:tc_im_ctrc*nuh.niigata-u.ac.jp(*を@に変更してください)
 

治験責任医師・分担医師の変更

治験責任医師・分担医師が変更になった場合は、治験事務局へご連絡下さい。
治験実施体制を早急に整える必要がある場合、必要に応じ当院SOPに則り、迅速審査にて対応する場合があります。
担当医師の異動については、臨床研究推進センターよりお知らせしますが、医師より交代の打診があった場合は、担当CRC又は治験事務局までご連絡下さい。

 

継続審査

1年に1回以上、適宜継続審査を行っています。複数年度にわたって試験を行う場合、3月の治験審査委員会に治験実施状況報告書(書式11)を提出してください。
 

治験終了(中止・中断)報告書

治験責任医師より治験終了(中止・中断)報告書(書式17)の提出が必要です。
治験責任医師より本書式が提出される前に、カルテ閲覧やデータ固定等のご対応をお願いします。
本書式が提出されると、契約期間にかかわらず、カルテ閲覧が不可となりますのでご注意下さい。
必須文書は、紙原本の試験は書式17提出月の翌月1日を起算日として、6か月後まで閲覧が可能です。
閲覧の際は、「モニタリング・監査」をご参照ください。
※再閲覧経費については、治験等経費算定基準をご確認ください。
 

製造販売承認取得、開発の中止等の報告

製造販売承認取得や開発の中止等が決定されましたら、治験事務局へご連絡の上、開発の中止等に関する報告書(書式18)をご提出ください。
治験実施計画書の改訂による製造販売後臨床試験への切替えは、変更申請をお願いします。
変更契約が必要な試験は、経理室へご連絡をお願いします。
 

モニター一覧の変更

カルテ閲覧のために提出が必要です。更新の都度、ご提出ください。
※非盲検のモニター一覧もご提供をお願い致します。

 

連絡先

【審議資料・SDV等のお問い合わせ】
TEL:025-227-2436
E-mail:irbcst_im_ctrc*nuh.niigata-u.ac.jp(*を@に変更してください)
 
【契約・費用に関するお問い合わせ】
TEL:025-227-2412
E-mail:tc_im_ctrc*nuh.niigata-u.ac.jp(*を@に変更してください)